ヨシミ旅日記

毎日の何気ないこと、旅行したり、ご飯食べたり、のんびり気ままに書いてます。

「記憶と歴史が物語る 負の世界遺産」読了しました。

こんばんはヨシミです。

 

 

「南九州温泉巡り」に躓いてしまい、「負の世界遺産」を先に読みました。

 

 

戦争、奴隷貿易、虐殺、人種差別、読んでいて苦しくなる本でしたが、最後まで読みました。

 

 

「戦争は人の心のなかで生まれるものであるから、人の心のなかに平和のとりでを築かなければならない」

 

 

f:id:yoshimitabi:20180128225217j:image

負の遺産がこれ以上増えませんように。

 

 

スペイン巡礼に興味を持っていたけれど、この本を読んで、スペイン怖いなって思いました😰