ヨシミ旅日記

毎日の何気ないこと、旅行したり、ご飯食べたり、のんびり気ままに書いてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「記憶と歴史が物語る 負の世界遺産」読了しました。

こんばんはヨシミです。 「南九州温泉巡り」に躓いてしまい、「負の世界遺産」を先に読みました。 戦争、奴隷貿易、虐殺、人種差別、読んでいて苦しくなる本でしたが、最後まで読みました。 「戦争は人の心のなかで生まれるものであるから、人の心のなかに平…

「暮らす旅びと」読了しました。

こんにちはヨシミです。 ERIKOさんの 1年4ヶ月に及ぶ、中南米・カリブ25か国を暮らしながら巡る本です。 中南米・カリブに行った事がなく、知識も無いので、もう少し写真があったらもっと理解できたかなと思いました。でも、ERIKOさんの行動力はすごいで…

手ぬぐいコレクション①💛

こんにちはヨシミです。 私は、十数年前に友人から手ぬぐいを勧められ、今ではすっかり虜になってしまいました。 風呂敷やハンカチも好きで集めていますが、今回は手ぬぐいについて書きたいと思います。 旅行に行った時や、フェスに行った時に買い集め、どん…

歳を取ると回復が遅い?

こんばんはヨシミです。 今朝は具合が悪くて、いつもよりも早く目が覚めました。 水曜日からずっと調子が悪かったので、とりあえず病院へ行くことにした。 なぜ胸痛や背中の痛み、息苦しさがあるのかの説明もなく、レントゲンでは肺は下がっていないから気胸…

そうだ‼️痛み止めがあったんだ

こんばんはヨシミです。 今日は、昨日より調子が良かったので仕事に行きました。ふわふわフラフラしたので1時間早退してしまいましたが。 それにしても昨日からの胸痛、どうしたらいいんだろう?EVEでも飲んでみようかな〜なんて考えていたら、退院時に頓服…

再発したかも…(涙)

こんにちはヨシミです。 年始に気胸で入院して、自宅療養した後、今週の月曜日から仕事復帰しました。 そして今日、仕事を休みました。 昨日は気温が低かったので、胸痛があったけれど、寒さのせいだと思っていましたが、今朝起きると調子が悪いので、大事を…

「悟浄出立」読了しました。

こんにちはヨシミです。 「悟浄出立」を読了しました。 中国の古典作品を脇役の視点から書かれていて、最初はちょっと難しいのかな?と思っていましたが、読んでいくうちにどんどん引き込まれて、思っていた以上に面白かったです。中国の古典作品に興味が湧…

ジョンの雪遊び

こんにちはヨシミです。 今日も雪が降っていて寒いです。 ジョンは雪の上に乗ってフリーズ でも、嫌じゃないみたい。 どっか行こうよー‼️ リードをグイグイ引っ張りますが、明日から仕事に行きたいので私は走りませんよ。 がっかり

読書「悟浄出立」を読み始めます‼️

こんにちはヨシミです。 入院中、Kindleや友人から本を借りて読書をしていたのですが、退院したら図書館に行って本を借りたいと思っていました。 金曜日に肺の膨らみが確認できたので、さっそく図書館に行って本を借りてきましたが、本を選んでいると腰が痛…

退院後初の外来受診日

こんにちはヨシミです。 今日はレントゲン撮影と、ドレーンの傷のホッチキスを外してもらいました。退院後からずっと微熱が続いていたので、不安でいっぱいでしたが一応大丈夫でした。良かった〜〜*(^o^)/* 入院中のCTも見せてもらったのですが、右下にブラ…

退院しました‼️

こんにちはヨシミです。 今週の中頃、やっと退院しました。 病院からは、タクシーで帰ってきたのですが、道路の雪の量に驚きました。入院した時は、もっと走りやすかったはずなのに、2車線の太い道路が雪山で1.5車線になっていました。 こんな中、迎えに…

入院生活と読書

こんにちはヨシミです。 入院生活6日目。 3日にドレーンを入れてから、背中と胸の痛みで、読書もできませんでしたが、数日前からから痛みも和らぎ、本を読み始めました。 今読んでいるのは、昼間は紙の本で『わたしのマトカ』、消灯後はKindleで『オリエン…

気胸で入院

こんばんはヨシミです。 年末に調子が悪くなり、元旦から病院へ行きました。 やはり肺が縮んでいましたが、ドレーンを入れるほど隙間がないとのことで、自宅安静する事になりました。 でも、年始だから初詣に行きたい‼️ 人混みを避けるため、2日の早朝に神社…