ヨシミ旅日記

毎日の何気ないこと、旅行したり、ご飯食べたり、のんびり気ままに書いてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米糀で健康になれるのか?

こんにちはヨシミです。 みなさんは発酵食品を食べていますか? 私は、糀が体に良いことは分かっていましたが、なかなか手を出せずにいました。なぜなら、カビの生えたお米だから。糀の事を何も知らない私は、食べたら舌が痺れるんじゃないの〜??と恐ろし…

しいたけのホダ木が成長中です。

こんにちはヨシミです。 庭に移動させたしいたけのホダ木。 やっと出てきました。 小さなしいたけが3つ。裏にも2つ出てきました。 そして、何日か寒い日が続き、しいたけの成長を確認してみると、なんと虫食い??? 穴がポツポツあいています。 何か対策…

ローズマリーの挿し木

こんにちはヨシミです。 ローズマリーが伸びてきたので、少しカットして挿し木しました。 まず、カットしたローズマリーの下の方の葉を取って水につけておきます。土に挿してしばらくは根が生えていないので、先にたっぷり水を吸わせてあげてください。 下の…

ウクレレの演奏🌺

こんにちはヨシミです。 昨日、友人の結婚パーティでウクレレの演奏をしました‼️ 演奏する5人が揃うのは、パーティ当日だったので、本番まで音合わせすることができませんでした。 結果、ボロボロな演奏だったけれど、とても楽しかったです🎶 私もいつか KAMA…

ウクレレ🌴

こんにちはヨシミです。 最近、20年物のウクレレで『真珠貝のうた』の練習をしています。 古いので弦が伸びているのか、すぐ音が狂ってしまいますが、チューニングしながらの練習はとても楽しいです。 コードはC.F.G7だけで弾けます。 それでもG7難しい〜😖 私…

しいたけホダ木を設置しました。

こんにちはヨシミです。 一昨日、天気が良く暖かったので、しいたけホダ木を設置しました。 奥にジャンボしいたけが2本と、手前に普通のしいたけが2本。 しばらくは天気が悪いようなので、湿度が高くなって育つかも🍄楽しみです。