ヨシミ旅日記

毎日の何気ないこと、旅行したり、ご飯食べたり、のんびり気ままに書いてます。

米糀で健康になれるのか?

こんにちはヨシミです。

 

みなさんは発酵食品を食べていますか?

 

私は、糀が体に良いことは分かっていましたが、なかなか手を出せずにいました。なぜなら、カビの生えたお米だから。糀の事を何も知らない私は、食べたら舌が痺れるんじゃないの〜??と恐ろしく思っていました。

 

ところが、友達が糀屋さんで米糀を買い、駐車場まで歩いている時に、糀の入った袋に手を入れて『新鮮な糀は栗の味がするよ』と言って、そのまま食べていたのです。

 

興味津々✨私も糀を食べてみました。初めは少し柔らかいお米、噛んでいくうちに甘くなって、最後には本当に栗の味になりました。

 

その夜のバーベキューは、肉も野菜も豆腐も醤油糀で食べました。

 

そして、糀が美味しいという事に気づきました。

f:id:yoshimitabi:20180520145014j:image

300gで400円 

 

f:id:yoshimitabi:20180520145025j:image

賞味期限は1ヶ月ほど。真空パックされています。

 

 

さっそく1対1の割合で、醤油糀を作ります。

f:id:yoshimitabi:20180520145213j:image

1日目

トロッとなるまでかき混ぜて、フタは閉めずに、隙間を少し開けて上に置き、常温で光の当たらない場所に保管します。

 

f:id:yoshimitabi:20180521131120j:image

2日目

糀が醤油を吸ってきました。

かき混ぜて、昨日と同じようにフタを置きます。

 

f:id:yoshimitabi:20180522101121j:image

3日目

さらに糀が醤油を吸っています。

 

f:id:yoshimitabi:20180523113849j:image

4日目

糀が醤油を吸って、醤油の量が減ってきました。

 

毎日かき混ぜて、3週間で出来上がります‼️