ヨシミ旅日記

毎日の何気ないこと、旅行したり、ご飯食べたり、のんびり気ままに書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Opal毛糸で腹巻き帽子

こんにちはヨシミです。 12月に入ってから、梅村マルティナさんのOpal毛糸で腹巻き帽子を編んでいましたが、やっと編み終わりました。 少し太めの糸なのと、私の編み方が緩いのもあって、ふんわりした感じに編みました。 次は、もう一枚腹巻き帽子を編んで、…

塩麹と食パン

こんにちはヨシミです。 今日から9連休なので、除雪の合間に、ヨーグルトメーカーで塩麹を作り、ホームベーカリーで食パンを焼きました。 塩麹の材料はこれだけ。 屯田の里「屯田こうじ」170g ぬちまーす 50g 水 280cc ヨーグルトメーカーで、60℃、6時間にセ…

Opal毛糸で編み物始めました!

こんにちはヨシミです。 北海道は雪も積もり、すっかり寒くなりました。 この寒さを乗り切るには、暖かいマフラーや帽子、手袋が必要です。 以前、ベニシアさんの番組で、梅村マルティナさんが楽しそうに編み物をしているところを見て、編み物をしたいと思っ…

赤紫蘇ジュース🍂

こんにちはヨシミです。 暑い日が続いて夏バテしていませんか? 赤紫蘇ジュースを作ったので、レシピを紹介したいと思います! まず、用意するものは、赤紫蘇1袋、水1,800ml、砂糖400g、穀物酢300ml、おいしい酢100ml 赤紫蘇は茎から外し、流水で1枚づつ綺麗…

人参ドレッシング🥕

こんにちはヨシミです。 友達の家で食べた人参ドレッシングが、とても美味しかったので、自分で作ることにしました。 まず、玉ねぎ4分の1、人参1本をおろし器でおろします。人参がフワフワで、そのままでも美味しそう 瓶は熱湯消毒しておきます。 塩、砂糖小…

米糀で健康になれるのか?

こんにちはヨシミです。 みなさんは発酵食品を食べていますか? 私は、糀が体に良いことは分かっていましたが、なかなか手を出せずにいました。なぜなら、カビの生えたお米だから。糀の事を何も知らない私は、食べたら舌が痺れるんじゃないの〜??と恐ろし…

しいたけのホダ木が成長中です。

こんにちはヨシミです。 庭に移動させたしいたけのホダ木。 やっと出てきました。 小さなしいたけが3つ。裏にも2つ出てきました。 そして、何日か寒い日が続き、しいたけの成長を確認してみると、なんと虫食い??? 穴がポツポツあいています。 何か対策…

ローズマリーの挿し木

こんにちはヨシミです。 ローズマリーが伸びてきたので、少しカットして挿し木しました。 まず、カットしたローズマリーの下の方の葉を取って水につけておきます。土に挿してしばらくは根が生えていないので、先にたっぷり水を吸わせてあげてください。 下の…

ウクレレの演奏🌺

こんにちはヨシミです。 昨日、友人の結婚パーティでウクレレの演奏をしました‼️ 演奏する5人が揃うのは、パーティ当日だったので、本番まで音合わせすることができませんでした。 結果、ボロボロな演奏だったけれど、とても楽しかったです🎶 私もいつか KAMA…

ウクレレ🌴

こんにちはヨシミです。 最近、20年物のウクレレで『真珠貝のうた』の練習をしています。 古いので弦が伸びているのか、すぐ音が狂ってしまいますが、チューニングしながらの練習はとても楽しいです。 コードはC.F.G7だけで弾けます。 それでもG7難しい〜😖 私…

しいたけホダ木を設置しました。

こんにちはヨシミです。 一昨日、天気が良く暖かったので、しいたけホダ木を設置しました。 奥にジャンボしいたけが2本と、手前に普通のしいたけが2本。 しばらくは天気が悪いようなので、湿度が高くなって育つかも🍄楽しみです。

顔の周りをカット✂︎

こんにちはヨシミです。 犬用バリカンとハサミを駆使して、体と顔周りをカットしました。 ふわふわから スッキリしました。 痩せて見える☆ これから少しづつ形を整えていきたいと思います。

ロイズのチョコレート

こんにちはヨシミです。 北海道には美味しいお菓子がたくさんありますが、今回はロイズのチョコレートを紹介したいと思います。 おつまみチョコ 6種類 12個入り 商品の説明書が入っています。 ロイズのチョコレートはハズレがないので、おつまみチョコは、ち…

男山の酒粕

こんにちはヨシミです。 先週、男山酒造へお水を汲みに行き、売店で『復古酒の搾り酒粕』と『男山地酒飴』を購入しました。 超甘口で、蔵元限定です。 酒粕があまり得意ではない私でも、この酒粕は溶けやすく滑らかなので、甘酒にして美味しくいただきました…

ロングコートチワワの毛

こんにちはヨシミです。 うちではロングコートチワワを飼っています。 ふわふわで、とても可愛いのですが、この時期は抜け毛がひどくて困っています。 1日に2回、朝と夜にしっかりブラッシングをしても、床や絨毯は毛だらけ。いつもコロコロで掃除している…

オーガニック豆乳

こんにちはヨシミです。 最近、体のために豆乳を飲むようにしています。そのままでは飲みづらいので、コーヒーや紅茶、ココアに入れて飲んでいますが、各メーカーによって結構味が違いますよね。 基本的には、方が体に良さそうなので、無調整の豆乳を選んで…

ムエタイのパープラチアット

こんにちはヨシミです。 ムエタイのパープラチアットって知ってますか? ムエタイの選手が付けている紐の腕輪なのですが、腕に巻くお守りだそうです。何年も前にタイへ行った時に、自分用に購入しました。 さっそく日本に帰ってきて付けてみると、筋肉が無い…

鉄道の旅に憧れていましたが…

こんにちはヨシミです。 鉄道の旅に興味があったので、「西の果てまで、シベリア鉄道で」を読みました。 私のロシアのイメージは、寒くていつも灰色の空、カラフルな建物と、女の人はみんな美人という感じでした。 この本を読んでみて、シベリア鉄道の車掌の…

やっぱり台湾に行きたい

こんにちはヨシミです。 図書館で「私の好きな台湾案内」と「台湾の食堂ゴハン」を借りて読みました。 台北には2度行ったことがあって、次に行く時は鉄道で台湾一周したいと思っていたので、この2冊を読んで、ますます台湾への想いが強くなりました。 小籠…

塩で清めて、スモーキークォーツでマイナスエネルギーから身を守る

こんにちはヨシミです。 やっとお腹の調子が良くなりました。 気胸の手術が終わって退院してから、5回も通院して、点滴や血液検査、レントゲンをしても原因が分からず、今飲んでいる薬がなくなっても治らなかったら、大腸検査をすると言われ、思い出したんで…

胡蝶蘭が咲いています🌸

こんにちはヨシミです。 まだ雪が降ったり冷たい風が吹いていますが、だんだん日差しが暖かくなって、北海道にも少しづつ春が近づいてきています🌱 我が家でも胡蝶蘭が咲き始めました。 ピンクと白の胡蝶蘭 今育てている胡蝶蘭は、だいたい3ヶ月くらい綺麗な…

テントサイト⛺️と駐車場のチケット

こんにちはヨシミです。 ライジングサンのチケットの抽選、第1希望のテントサイトと、場内駐車場が当たりました🎯 今年は20周年🎵 去年は雨だったので、今年は晴れて朝日が見られますように✨

長引く腹痛⚡️

こんにちはヨシミです。 月曜日の朝、お腹が痛くてトイレに行く夢を見て、起きると本当にお腹が痛い‼️もう病院に行くしかないと思い、いつも行っている内科へ行って来ました。 尿検査と血液検査をして、漢方114を出してもらいました。血液検査の結果は、白血…

腹痛が治らない😭しかもぶり返した

こんにちはヨシミです。 退院してからもう2週間以上経つのに、お腹の調子が一向に良くなりません。 どうした事かと、ネットで調べていたところ、蜂蜜でお腹を壊すという記事を見つけました。 そういえば、退院した日の3時ごろ、ロールパンにマヌカハニーを…

恐怖の手術を乗り越えて😣

こんにちはヨシミです。 気胸の再発で、2月12日に入院、20日に手術をして、23日に退院しました。 退院した日の夜から熱が出て、翌日の24日に病院へ行き、レントゲンと血液検査、点滴を受けました。病院から帰ってからは、お腹が痛くなりウイルス性胃腸炎に、…

旅本で旅をする③

こんにちはヨシミです。 「世にも奇妙なマラソン大会」読みました。 突然、サハラ砂漠のマラソン大会に出場することにした高野さん。たいして練習もしていないないのに、過酷な砂漠の中を走るフルマラソンに出場して、完走しちゃうなんてとんでもない人だ。…

旅本で旅をする②

こんにちはヨシミです。 気胸で再入院しているので、kindle「人生に疲れたらスペイン巡礼」と「いつも旅の中」を再び読み始めました。消灯が9時なので、ライト内蔵のKindleが大活躍です。 スペイン巡礼の「フランス人の道」は約800キロあり、1日20〜30キロほ…

🎵ライジングサンロックフェスティバル🎵

こんにちはヨシミです。 15日からヘブンズテントサイトのチケット販売が始まりました今年のライジングサンロックフェスティバルは20周年‼️お祭りです 去年は2日目からの参加で、テントサイトは取れたものの、駐車場が取れなくてバスで行くことに。ずっと雨…

酒粕は体に良いんだよね🙂

こんにちはヨシミです。 酒粕が体にも肌にも良いって聞いたので、高砂酒造へ酒粕を買いに行って来ました。 大吟醸彗星酒粕 800g 800円 旭神威酒粕 800g 1,000円 税抜き価格 旭神威饅頭 143円 税抜き価格 大吟醸彗星の甘酒 程よい粒々感で美味しかったです。 …

旅本で旅をする①

こんにちはヨシミです。 今、宮田珠己さんの「私なりに絶景」を読んでいます。 前に、宮田さんの「いい感じの石ころを拾いに」を読んで影響を受け、海岸に丸くていい感じの石を拾いに行きたいと思い、友達を石拾いに誘ったら断られました。なので、私も変だ…