ヨシミ旅日記

毎日の何気ないこと、旅行したり、ご飯食べたり、のんびり気ままに書いてます。

塩麹と食パン

こんにちはヨシミです。

 

今日から9連休なので、除雪の合間に、ヨーグルトメーカーで塩麹を作り、ホームベーカリーで食パン🍞を焼きました。

 

塩麹の材料はこれだけ。

 

屯田の里「屯田こうじ」170g

ぬちまーす 50g

水 280cc

 

ヨーグルトメーカーで、60℃、6時間にセットすれば🆗

 

f:id:yoshimitabi:20181229165641j:image

 

味見をしてみると、塩味の中に麹の甘さが出ていて、さすがヨーグルトメーカー!

 

塩麹は、冷蔵庫で2日ほど休ませた後、鶏むねに塗って、鶏ハムを作りたいと思います。

 

 

そして、初めて使ったホームベーカリー

 

f:id:yoshimitabi:20181229165915j:image

 

1番シンプルな食パンを、レシピ通りに作ってみました。

 

f:id:yoshimitabi:20181229170020j:image

なんだか、思ったより小さい。

 

f:id:yoshimitabi:20181229170053j:image

そして、もちもちしている。

 

精製したお砂糖を使わなかったので、茶色のパンになってしまったけれど、味は美味しい!!

耳の部分もカリカリしていて美味しい!!

 

 

上手く焼けているのか、それとも膨らみが足りないのか?正解は私には分かりませんが、味は美味しかったです。

 

次はクルミを入れて作りたいと思います。