ヨシミ旅日記

毎日の何気ないこと、旅行したり、ご飯食べたり、のんびり気ままに書いてます。

赤紫蘇ジュース🍂

こんにちはヨシミです。

 

暑い日が続いて夏バテしていませんか?

 

赤紫蘇ジュースを作ったので、レシピを紹介したいと思います!

 

まず、用意するものは、赤紫蘇1袋、水1,800ml、砂糖400g、穀物酢300ml、おいしい酢100ml

 

赤紫蘇は茎から外し、流水で1枚づつ綺麗に洗います。

 

鍋で水を沸かし、沸騰したら赤紫蘇を入れて、5分ほど煮込みます。

f:id:yoshimitabi:20180614144324j:image

 

赤紫蘇はこして取り出し、煮汁に砂糖を入れて20分ほど弱火で煮詰め、最後に酢を加えます。

 

 

f:id:yoshimitabi:20180614144348j:image

自分の好きな濃さになるように水で薄めて飲みます。

 

炭酸で割っても美味しいし、牛乳で割ると少しトロっとします。寒い日にはお湯割りで飲むといいですよ。

 

酢の代わりにクエン酸を使うと、1年くらい保存ができて、胃の弱い人はクエン酸の方が良いそうです。

 

胃の弱いわたしは、次はクエン酸で作ろうと思います。