ヨシミ旅日記

毎日の何気ないこと、旅行したり、ご飯食べたり、のんびり気ままに書いてます。

手ぬぐいコレクション①💛

こんにちはヨシミです。

 

 

私は、十数年前に友人から手ぬぐいを勧められ、今ではすっかり虜になってしまいました。

風呂敷やハンカチも好きで集めていますが、今回は手ぬぐいについて書きたいと思います。

 

 

旅行に行った時や、フェスに行った時に買い集め、どんどん増えて今では50枚位は持っています。

 

 

入院した時には、手ぬぐいをたくさん持って行き、枕カバーにしたり顔を洗う時のタオル代わりに使っていました。

 

 

手ぬぐいの良いところは、洗ってもすぐ乾き、使うほどに柔らかくなっていくところで、薄いのでタオルのようにかさ張りません。

 

 

また、体や顔を手ぬぐいで洗うと、肌がツルツルになるし、トートバックの蓋の代わりや、スーツケースに結べば、空港の受取所で目印になるので、旅行にもいつも2、3枚持っていきます。

 

 

f:id:yoshimitabi:20180124170057j:image

コレクションの一部です。

 

f:id:yoshimitabi:20180124170219j:image

京都 下鴨神社 双葉葵の手ぬぐい

グリーンとピンク2種類ありました。

かなり使い込んでいるので、色は薄くなりましたが柔らかくて使いやすいです。

 

 

自慢の手ぬぐいコレクションを、少しづつ紹介していきたいと思います。