ヨシミ旅日記

毎日の何気ないこと、旅行したり、ご飯食べたり、のんびり気ままに書いてます。

扁平足

こんにちはヨシミです。

 

 

ハンモックから転落してから約10日。

全く良くならない左足の親指。

 

我慢できずに仕事を早退して、病院へ行ってきました。

 

 

診察してから、レントゲンを撮り、また診察。

 

診断結果は扁平足

 

 

は??

骨は?

筋は?

 

 

 

私「あの、足をぶつけてから痛いんですけど」

 

先生「骨には異常はないよ。ぶつけたからではなく、扁平足だから痛いんです」

 

私「そうですか? でも、ぶつけてから親指がここまでしか曲がりません」

 

先生「扁平足で筋力が弱くなっているからです。リハビリに通いますか?」

 

私「仕事があるので… 歩けば筋力アップしますか?」

 

先生「歩いても筋力はつかないよ。例えば、足の指でタオルをたぐり寄せたり、足の指じゃんけん、爪先立ちするとか、リハビリに通いますか?」

 

私「でも、指が痛くて、これ以上曲がりませんが?」

 

先生「扁平足だから、リハビリで」

 

私「仕事をしているのでリハビリには来られません」

 

 

痛くて病院に行ったのに、リハビリを断ったら湿布さえも出してもらえず。私って扁平足なんだとしょんぼり帰ってきました。

 

 

先生に言われた通り、タオルをたぐり寄せてみましたが、痛いんです。骨に異常が見られなくても痛いんです!!

 

 

痛みを我慢して足の運動をするのか?

それとも痛みが引いてからするのか?

1番重要な事を聞き忘れたことに気づきました。